2014年 岡田准一主演 見逃し大河ドラマ 軍師官兵衛 第四回「新しき門出」

【国内ドラマ】イッキ見情報
スポンサー【PR】

幼馴染であり、思い人だったおたつを失った悲しみから官兵衛はやっと立ち直りを見せ始めていました。

黒田家の領地内で行っていた水害対策工事を民と一緒に励み、自ら率先して作業を推し進めるのでした。

 

みっ君
みっ君

大河ドラマ「軍師官兵衛」はNHKオンデマンドでは配信していません。TSUTAYAディスカスなどからDVDレンタルすることで視聴できます。

スポンサー【PR】

軍師官兵衛 第四回「新しき門出」あらすじ

室町幕府の衰退が一途の時でした。

有力武将が諸々の事情で朝廷に手を貸せないことから足利義昭は全国の大名に力を貸すよう書状を送りました。

その書状が小寺の殿の元にも届きました。

栄誉だと沸き立つ家臣の中で黒田職隆は、自身の元にも届いていることを報告しました。

報告したことは、隠して後で知られるより災いは少ないかもしれません。

しかし、年老いてからの子供ができたことで小寺の殿様は懐疑心が膨らむ一方でした。

「職隆に謀反が起きぬとも言えない」と。

 

小寺の発案により狩を行うことになりました。

狩場として候補になった配下である櫛橋の領地の下見を官兵衛に命じました。

その下見において、一人の姫君と運命的な出会いをする官兵衛でした。

 

狩の日に、小寺の殿は官兵衛の気遣いにより見事に獲物を射て上機嫌となりました。

その勢いに併せ、官兵衛を正式な後継として世代交代しても良いのではと遠回しに職隆を追い詰めるのでした。

幼い子に後を取らせるには、職隆の老獪な知恵は恐怖に写り始めていた小寺の殿でした。

 

狩の後の宴、その席で先の下見で出会った姫君が櫛橋の次女光(てる)だと知る官兵衛でした。

 

小寺の殿は、官兵衛と櫛橋の娘が縁組すれば黒田と小寺の縁が強くなり、また官兵衛が跡を継げば一層強固な関係となり謀反の可能性が消えると考えたのでした。

 

しかし、櫛橋の息子と長女力は、目薬売りから武士となった黒田家を、官兵衛を強く拒絶していました。

 

頭の切れる職隆は、状況を黒田家の存亡のききと察するのでした。

そこで官兵衛に家督を譲り御着の殿、小寺の憂いを無くすことで生き延びる道を選ぶのでした。

 

織田信長が苦戦する美濃では、木下藤吉郎がその才を発揮し始めるました。

信長が苦しんだ稲葉山城を木下藤吉郎の策略で陥落させることに成功したのでした。

信長が美濃攻略を成し遂げた瞬間でした。

 

信長「天下布武」を宣言

 

官兵衛が職隆に代わり後を継ぐ事が本格的に進む中で、櫛橋家では官兵衛に嫁ぐことを拒否する長女力に代わり次女光が名乗り出る大事が起きていました。

官兵衛としては、気になっていたのは次女光のこと。

依存などあろうはずが無く、祝言が決まるのでした。

家督もまた、小寺の許可が下りたことで官兵衛が継ぐことが決定しました。

 

祝言の日に、官兵衛は光におたつの事を伝えました。

それは、官兵衛の「隠し事はしない」という誠意からのことでした。

 

足利義昭は、信長の招きにより岐阜に居を移しました。

信長は、義昭に朝廷への返り咲きを誓うのでした。

 

織田信長、天下布武を掲げて、上洛の兵を挙げたのでした。

 

軍師官兵衛 第四回「新しき門出」感想

やはり「黒田の知恵」が冴え渡ると言えば良いのでしょうか。

息子を褒めた小寺の心中を察して、己は身を引くことで家を守る手配を速やかにとった職隆。

自分はこうです、大丈夫です、と「あり方」を相手に説明することはせず、「相手がどう思うか」に対して対策を整えています。

 

自分のコントロールできないことは抗わず、自分のコントロールできることに全力を注ぐ、選択と集中も何もかもすごいなぁ〜と感心してしまいました。

光におたつのことを語る誠実さ

領地を留守にする官兵衛を陰で支え続けた、黒田家の「質素倹約」「金の使い道」を見事に体現した光との出会いと結びが始まった回でもありました。

官兵衛は、祝言の夜におたつとのことを光に話しました。

最初は光も過去の女性を放されて驚きました。

官兵衛の本意、その誠実さは官兵衛の人となりを表す大切な場面だと思いました。

 

きっとこれから多くの残虐と思える場面もあるかと思います。

しかし、身内に「嘘をつかない」というオープンな関係性は、黒田家の組織としてのあり方に繋がるのではないかと思いました。

 

2014年 岡田准一主演 見逃し大河ドラマ 軍師官兵衛 第五回「死闘の果て」
黒田官兵衛は、家督をつぎ領主として丁寧に領地をくまなく廻り、民を大切にしました。 近く、子供も産まれることになりました。 みっ君 大河ドラマ「軍師官兵衛」はNHKオンデマンドでは配信していません。TSUTAYAディスカスなどからDVDレンタ...

 

2014年大河ドラマ 軍師官兵衛 キャスト

主要キャスト

配役
黒田(小寺)官兵衛 岡田 准一
豊臣秀吉(藤吉郎) 竹中 直人
小寺 政職 片岡 鶴太郎
黒田 重隆 竜 雷太
織田 信長 江口 洋介
円満 麿 赤見
いわ(官兵衛の生みの母) 戸田 菜穂
伊吹善右衛門 尾藤 イサオ
母里 小兵衛 塩見 三省
黒田(小寺)職隆 柴田恭兵
竹中 半兵衛 谷原 章介
お紺 高岡 早紀
柴田 勝家 近藤 芳正
土田 御前 大谷 直子
栗山 善助 濱田 岳
おたつ 南沢 奈央
横須賀 小六 ピエール 瀧
中谷 美紀
明智 光秀 春風亭 小朝
足利 義昭 吹越 滿
櫛橋 左京進 金子ノブアキ
酒井 若菜
丹羽 長秀 勝野 洋
柴田 勝家 近藤 芳正

制作キャスト

前川 洋一
音楽 菅野 祐悟
テーマ音楽演奏 NHK交響楽団
語り 藤村 志保
演出 本木 一博

 

みっ君
みっ君

大河ドラマ「軍師官兵衛」はNHKオンデマンドでは配信していません。TSUTAYAディスカスなどからDVDレンタルすることで視聴できます。

プロフィール
この記事を書いた人

好きな中国古典は菜根譚で車中でも音声CDで聴く。NHKの大河ドラマには「晴天を衝け」渋沢栄一の論語や「武田信玄」「黒田官兵衛」他複数で孫子が役立っている。人生やビジネスに行き詰まった時に大河ドラマをイッキ見して頭をリセット。スマホやPCで場所を選ばずイッキ見する方法もご紹介。「あなたの心を豊かに」をお手伝い!

みっ君をフォローする
【国内ドラマ】イッキ見情報軍師官兵衛
シェアする
NHK大河ドラマ イッキ見ライフ
タイトルとURLをコピーしました