2014年 岡田准一主演 見逃し大河ドラマ 軍師官兵衛 第二回「忘れ得ぬ初恋」

【国内ドラマ】イッキ見情報
スポンサー【PR】

元服した黒田官兵衛。

父である黒田(小寺)職隆から当主としての教えを受けていました。

西の赤松から小寺を守ることが主業務であること。

小寺としては、少しでも憂いをなくしたいことから官兵衛に近習の命を出します。

人質の役割があるのでしょう。

しかし、素直に精を出すことを職隆は進言します。

そして、目立ちすぎることも控えるよう戦国の世の処世術を語るのでした。

 

スポンサー【PR】

軍師官兵衛 第二話「忘れ得ぬ初恋」あらすじ

永禄四年(1561年)播磨御着城

官兵衛は、近習として小寺に仕え始めました。

御着は、多くが小寺の縁者で組織されており、黒田家だけが親族筋ではありませんでした。

それだけに風当たりが強い中で務めのスタートを切ったのでした。

 

1562年 赤松が小寺領へ侵攻してきました。

黒田官兵衛、初陣となりました。

敵の要は、以前に官兵衛の父である黒田職隆を貶めようとした元小寺配下の石川でした。

一時は石川の策略に乗った小寺兵でした。

しかし、策略に気づいた官兵衛の機転によりなんとか逆転の勝利を手にすることができました。

初めての戦に、己の力不足に落ち込む官兵衛でした。

そんな官兵衛の心をリフレッシュしてくれたのが幼い頃より共に過ごし育ったおたつとの時間でした。

 

尾張を治めることに成功した織田信長が、美濃を攻めましたが状況は思わしくなかったのでした。

進路に伏兵を忍ばす戦法にもあい、散々な敗戦状態に陥ったのでした。

しかし、こちらは木下藤吉郎の機転により信長は一命を救われるのでした。

 

信長の苦戦の原因、それは「軍師」竹中半兵衛が美濃にいたことと知るにはいま少しのちのことでした。

 

戦国の世は、多くの策略に溢れていました。

小寺家には、近隣の浦上家より同盟の申し出があり、小寺は苦慮した結果、その申し出を受けることにしました。

 

同盟というと家が婚姻で絆を形にするものでした。

そこで、官兵衛の思い人であるおたつが一旦黒田家の養女になり、その後に浦上に嫁ぐ形で姻戚関係を築く運びとなりました。

動揺する官兵衛ですが、こればかりは如何様にもしようがありませんでした。

 

1564年正月

おたつは、浦上家へ嫁ぎました。

 

しかし、その祝言を狙って赤松家が浦上家へと攻め入ったのでした。

 

軍師官兵衛 第二話「忘れ得ぬ初恋」感想

第二回目にして、きっと会社勤めの方々には参考になる処世術がいくつもあったのではないでしょうか。

 

信用ができない輩の行動としては、現代で言うならば

インスタなら

  • フォローを受けた際に「いいね」は返すけれどフォローバックはしない
  • ストーリーズにアップはしても痕跡が残る投稿やリールには入れない

など、いつ関係が切れても良いよう準備をしておく方がいらっしゃいますね。

付き合い方を用心されたのでしょう。

己でできる改善策としては、あなたがもっと信用を得られるよう実績を積むべきだと捉えて、行動を考え直すのが上策になるのではと思います。

 

生意気な物言いをいたしました。

このように、大河ドラマ「軍師官兵衛」には、自省の気持ちを持って視聴すれば多くのヒントが隠されているように思います。

ぜひ、ご活用なさってください!

南沢奈央さん 素敵ですね!

黒田官兵衛の幼馴染であり、初恋の相手である成長したおたつを演じているのが南沢奈央さんです。

南沢奈央さんは、柔らかくしなやかなれど凛とした美しさを常に見せてくれる女優さんですね。

 

私はファンというものではないですが、目に留まると「人として素敵な人なのだろうなぁ」といつも思ってしまいます。

2022年の現在では、あまりTVでは見ないのかな?と勝手に感じていますが、常に目にしたい存在ですね。

1990年生まれということですから、32歳でしょうか。

老けない、これからが年齢不詳のお顔立ちと感じるので楽しみです。

引き続きのご活躍を期待しています。

 

2014年 岡田准一主演 大河ドラマ イッキ見 軍師官兵衛 第三回「命の使い道」
黒田家の養女となって浦上に嫁いだおたつ。その婚礼を狙って浦上家へ襲撃をかける赤松の兵。信長も竹中半兵衛の台頭で尾張美濃の戦は混沌としてきました。戦国の世においての心の、命というものを学ぶ官兵衛でした。

 

2014年大河ドラマ 軍師官兵衛 キャスト

主要キャスト

配役
黒田(小寺)官兵衛 岡田 准一
豊臣秀吉(藤吉郎) 竹中 直人
小寺 政職 片岡 鶴太郎
黒田 重隆 竜 雷太
織田 信長 江口 洋介
円満 麿 赤見
いわ(官兵衛の生みの母) 戸田 菜穂
伊吹善右衛門 尾藤 イサオ
母里 小兵衛 塩見 三省
黒田(小寺)職隆 柴田恭兵
竹中 半兵衛 谷原 章介
お紺 高岡 早紀
柴田 勝家 近藤 芳正
土田 御前 大谷 直子
栗山 善助 濱田 岳
おたつ 南沢 奈央
横須賀 小六 ピエール 瀧

 

制作キャスト

前川 洋一
音楽 菅野 祐悟
テーマ音楽演奏 NHK交響楽団
語り 藤村 志保
演出 田中 健二
みっ君
みっ君

岡田准一さん主演の2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」は現在TSUTAYAディスカスからのDVD視聴になります。

大河ドラマ以外に
多くの作品も見たいなら
過去の「これが見たい!」
とピンポイントなら
U-NEXT

NHKまるごと見放題パック
TSUTAYA DISCAS
U-NEXT公式サイトへ31日間無料トライアル 600pt1000pt
【TSUTAYA DISCAS】30日間無料お試し

 

プロフィール
この記事を書いた人

好きな中国古典は菜根譚で車中でも音声CDで聴く。NHKの大河ドラマには「晴天を衝け」渋沢栄一の論語や「武田信玄」「黒田官兵衛」他複数で孫子が役立っている。人生やビジネスに行き詰まった時に大河ドラマをイッキ見して頭をリセット。スマホやPCで場所を選ばずイッキ見する方法もご紹介。「あなたの心を豊かに」をお手伝い!

みっ君をフォローする
【国内ドラマ】イッキ見情報軍師官兵衛
シェアする
NHK大河ドラマ イッキ見ライフ
タイトルとURLをコピーしました