U-NEXTの解約手続きは難しい? 後で困らないおすすめ申し込み方法ご紹介

U-NEXT
スポンサー【PR】

どんなに優れたVOD(動画配信)であるU-NEXTでも契約を解除、つまり解約することはあります。

上手に解約できないと見たくもないのに月額費用を支払うことになりおもしろくはありません。

今回は、U-NEXT契約前に解約手順を知っておけば、より安心して契約でき満足度もさらに上がると思い解説することにしました。

みっ君
みっ君

ネットを見るとU-NEXTの解約トラブルを目にします。その多くはネット上の誤った方法を真似たことで起きているとU-NEXTでは説明しています。

このサイトでは「ガイドライン」に順次て解説します。

スポンサー【PR】

U-NEXTの解約手続きは難しい? 後で困らないおすすめ申し込み方法ご紹介

まず、この方法では解約できません!

<みんな注意して!>

U-NEXT視聴のために設定した対応テレビ上では、解約の手続きを行うことはできません!
スマホやタブレットにインストールした「(視聴用)アプリ」では解約できません!

<複数登録している場合>

みっ君
みっ君

私も「え!?」と思ったのですが、時々メインの「親アカウント」を複数作成する人がいるそうです。その場合は・・・

解約したい親アカウントそれぞれで再ログインし、それぞれ解約手続きを行う必要があります。

『忘れているアカウントがないかを確認する方法』は、登録した可能性があるメールアドレスでログインIDの確認をし、パスワードの再設定を試すことになります。詳しい解説はこちら

<他社提供のサービス>を申し込んでいる場合

U-NEXT for 〇〇」「〇〇 with U-NEXT」「スマートシネマ〇〇」「プレミアムTV」などは、請求についてや解約の手続きを含め、問い合わせはU-NEXTではなく、契約している各サービス会社の窓口へ連絡することになります。

問い合わせ窓口の確認方法>「請求書」の請求元を確認し、問い合わせすると間違い無いでしょう。また「アカウントから確認」も有効です。詳しくはこちら
U-NEXT for 〇〇」「〇〇 with U-NEXT」「スマートシネマ〇〇」「プレミアムTV」など利用している場合、U-NEXTの画面上から解約できないこと。U-NEXTでは問い合わせを受けられないことに注意しましょう!

「申込んだ時の手順」で解約方法も違います!

みっ君
みっ君

個人的には、ここが面倒だと思いました。

Amazonの複数のサービス先から申込

Amazon自動課金による支払いを設定している人

申し込み手順 対応方法
Amazon Amazon Fire TVから申込 対応手順の解説はこちら
Fire TVから申込
Fireタブレットから申込

*申込をしたAmazonアカウントによる操作が必要になります。

*支払いが発生した料金は、Amazonから請求されます。

 

Apple IDで申込

Apple の自動課金を支払い方法に設定した人

申し込み手順 対応方法
アップル経由 Apple IDで申込 対応手順の解説はこちら

*親アカウントでの操作が必要

*ファミリーアカウントへの手順説明はこちら

*支払いの生じた料金は、Appleからの請求になります。

 

Google Pay決済で申込

Google Payの自動課金サービスを支払いに設定した人

申し込み手順 対応方法
Google Pay Google Pay決済で申込 対応手順の解説はこちら

 

Amazon、Apple、Google 以外の方法で申込

申し込み手順 対応方法
その他 Amazon、Apple、Google

以外の申込

対応手順の解説はこちら

*親アカウントによる操作が必要

*ファミリーアカウントの扱いはこちら

*支払いの発生した料金は、U-NEXTから請求されます。

U-NEXT解約事など困った際のサポート先リスト

<解約できているか確認する方法>

こちらから正規のガイドラインを閲覧できます。

 

<解約前にアカウントを削除してしまったようだ>

こちらから正規のガイドラインを閲覧できます。

 

<ログインできない>

こちらから正規のガイドラインを閲覧できます。

 

<メールアドレスがわからない>

こちらから正規のガイドラインを閲覧できます。

 

U-NEXT 解約の良いタイミングとは?

みっ君
みっ君

申し込みは「月初め」、解約は「月末」をおすすめします!

<申込を月初めにする理由>

U-NEXTへ最初に申し込む際の「31日間無料トライアル」も月初めの申し込みが良いと思います。

いつ申込んでも「31日間無料トライアル」は31日間無料で視聴できます。

しかし、無料トライアルから有料視聴に変わった時が違います。

月額視聴料は「月初めから月末」分と期間が定められています。

つまり、15日に「31日間無料トライアル」を申し込むと翌月の15日?まで見られるのですが、有料になって視聴できる期間は16日〜月末までとなります。

支払った分をまるまる見るには、お薦めが月初の申し込みになります。

<解約を月末にする理由>

解約を月末までに申し込めば、月内で契約は終了します。

翌月の支払いは発生しません。

しかし、途中の、例えば10日に解約を申し出ても残りの20日分の払い戻しなどはありません。

その月が終わるまでは解約できません。

U-NEXTへのおすすめの契約申し込みは?

みっ君
みっ君

私のおすすめは「U-NEXTへ直接申し込む」方法です。

サービス提供会社と直接契約すればサポートも苦情も直接U-NEXTの窓口が聞いてくれます。

これに勝る安心感はないと思いませんか?

先の解説をお読みいただければ、特に解約事の方法の煩雑さをご覧いただければどれだけ直接U-NEXTで契約した方が楽そうだし、安心できそうかお分かりいただけると思います。

 

みっ君
みっ君

大河ドラマや朝ドラ、ドキュメンタリーなどNHK制作番組を見るか見ないかでU-NEXTへのお得な申し込み先が違ってきます。次のリンクをご活用下さい。

NHKまるごと見放題パック」 いらない NHKまるごと見放題パック」 必要
プレゼントポイント:600pt
プレゼントポイント:1000pt
この記事は2022年10月8日現在の情報を元に掲載しています。料金やサービスは変更になることがありますので必ずサービス提供会社の最新の情報をご確認した上で契約、解約のお手続きをお取り下さい。
プロフィール
この記事を書いた人

好きな中国古典は菜根譚で車中でも音声CDで聴く。NHKの大河ドラマには「晴天を衝け」渋沢栄一の論語や「武田信玄」「黒田官兵衛」他複数で孫子が役立っている。人生やビジネスに行き詰まった時に大河ドラマをイッキ見して頭をリセット。スマホやPCで場所を選ばずイッキ見する方法もご紹介。「あなたの心を豊かに」をお手伝い!

みっ君をフォローする
U-NEXTわかる!動画配信
シェアする
NHK大河ドラマ イッキ見ライフ
タイトルとURLをコピーしました